お役立ち記事

【Zoho CRM】顧客へのリマインドメール自動化方法

顧客へのリマインドメール自動化したい

Zoho CRMで、何かしら顧客へのリマインドメールを自動で送付することはできないのかな?
例えば、サブスクリプション契約をしていて、契約が切れる1週間前などに、
契約更新の旨をメール通知したいな...!



Zoho CRM ワークフローを用いてリマインドメールを自動化しよう!

Zoho CRMでは、自動化設定を行えるワークフローという機能があります。
この機能を用いることで、繰り返しの作業などを自動化することができます。
例えば、サイトから資料ダウンロードがあった際に、フォローアップのタスクを作成し、
営業担当者に割り当てることを自動化する等!
そんなワークフローで、「契約終了日」等の日付項目を軸にして、
その日から〇日前や後にメール送付を自動化することができます!
それでは早速、下記手順に沿ってワークフローを設定しましょう!

【手順1】設定>ワークフロールールに移動


【手順2】画面右上の「ルールを作成する」を押し、新規作成


【手順3】対象のタブとルール名を設定

※今回はタブは「商談」、ルール名は「契約更新のお知らせ自動送信」


【手順4】ワークフローを画像のように設定


メールマガジンにご登録いただいた皆様には、ZohoやWebマーケティングに役立つ情報を
お送りしております。


CRM