お役立ち記事

【Zoho CRM】ワークフローの活用方法

ワークフローって
どんなものを自動化するの?

Zoho CRMのワークフローで、自動化を組めることは知ってるけど、
実際にどんな自動化を組めばいいんだろう?
何か例があったら嬉しいな...



そもそもワークフローとは

Zoho CRMのワークフローでは、毎日繰り返し行なっている業務を自動化することができます。
そんな、ワークフローの活用例としまして…
今回は、問合せフォローのタスク作成自動化のワークフローを例としてご紹介させていただきます。

ワークフロー活用例

Webサイト上のフォームよりお問合せがあった際に、
特定の営業担当者にお問合せフォローのタスクを自動で作成することができます。

こちらの設定内容としては下記の通りです!

【トリガー】見込み客タブにレコードが作成された時


【条件】「見込み客のデータ元」項目が次の値と等しい「Webフォーム」

※「見込み客のデータ元」の値をもとに、Webフォームからの自動登録と判断し、実行対象とする


【処理】活動>タスクを追加する


【全体像】


メールマガジンにご登録いただいた皆様には、ZohoやWebマーケティングに役立つ情報を
お送りしております。


CRM