お役立ち記事

【Zoho SalesIQ】訪問者情報をZoho CRMの適切なタブに同期する方法

Zoho SalesIQの連絡先情報が
Zoho CRMの連絡先タブに同期されてない!?

Zoho SalesIQとZoho CRMを連携しているけど、
Zoho SalesIQの連絡先に追加された訪問者のデータがZoho CRMの連絡先タブに入ってこない...!?
どうしてなんだろう...?設定が間違っているのかな…?



Zoho SalesIQの用語の定義を理解し、連携設定しよう!

Zoho SalesIQの見込み客・連絡先、Zoho CRMの見込み客タブ・連絡先タブとは名称が似ているため、
混同されやすいですが、同じデータを同期しているわけではありません。

Zoho SalesIQにおいての、各用語の定義は以下の通りです。

  • 見込み客:メールアドレスや名前等の情報が取得できていない訪問者
  • 連絡先:メールアドレスや名前等の情報が取得できた訪問者(Zoho CRMへのデータ連携対象)

また、Zoho SalesIQの連絡先の情報がZoho CRMのどのタブに追加されるかは、連携設定に依存します。
よって、Zoho SalesIQにて、連絡先に保持されているデータだからといって、
必ずしも、Zoho CRMの連絡先タブにデータが同期されるわけではありません。

連携設定の手順は以下の通りです!

【手順1】設定>連携>Zoho CRMに移動


【手順2】「Zoho CRMの設定」を選択


【手順3】「新しい訪問者のCRMへの追加」より、Zoho SalesIQの連絡先の情報を同期させたいZoho CRMのタブを選択


SalesIQ