お役立ち記事

【Zoho CRM】Webフォーム経由の問合せをメール通知            ~ワークフローの活用~

Webフォームからの問合せを特定の宛先に通知したいけど、
標準機能では難しそう...

こんなお悩みはございませんか?
Zoho CRMのWebフォームにて回答があった際に、
特定の宛先に内部通知をしたいけど、
Webフォームの標準機能で通知できるのは、回答者か、データの担当者の2択...
その他の宛先に通知したい場合はどうすればよいのだろう...?

そんなお悩みをお持ちの方必見

今回は、Zoho CRMのWebフォームの回答を特定の宛先に通知する方法についてを解説いたします!

Zoho CRM ワークフローを活用し、問合せを通知しよう!

Zoho CRM Webフォームの標準機能では、回答者への返信か、データの担当者への通知しか設定できません。
ですが、ワークフローを作成することで、特定の宛先にメール通知を行うことができます。

それでは早速、下記手順に沿って設定しましょう!

【手順1】カスタマイズ>タブと項目>見込み客>に移動し、
「見込み客のデータ元」項目にWEBフォーム経由と識別できる値を追加

※例えば、「Webからの問合せ」等、Webフォーム経由で自動登録されたデータと識別できる値


【手順2】該当のWEBフォームに「見込み客のデータ元」項目を追加

※非表示の項目にし、初期値を【手順1】で作成した値にする


【手順3】WEBフォームのお問合せを内部通知するワークフロールールを設定


※メール通知の宛先に特定のメールアドレスを入力し保存


CRM