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メールを活用してお客様をファン化したい・リピーターを増やしたい

人は「対象に触れる機会が多ければ多いほど、相手について知れば知るほど好きになる」と言われています。ビジネスにおいて、お客様が自社と触れる機会を増やすには定期的なメール配信が効果的です。獲得した顧客リストに対して、一斉メール配信・ステップメールなどで継続的にアプローチをすることがお客様のファン化やリピート率向上につながります。

リモートワークがスタンダードになり、営業の電話が難しくなり、展示会がなくなったり新規顧客を創り出すことが難しくなってきました。このような状況下でもメール配信は効果的です。メールの成果をさらに上げるために、自動配信が行えるツールや配信結果を分析できるツールが増えてきています。

自動配信や配信結果を分析できるツールを活用すると

お客様と自社の接点が増え、お客様がWebサイトやブログなど自社コンテンツへ訪れる機会が増加します。

ステップメールを活用することでお客様に必要なタイミングで必要な情報を提供することができます。

開封率・クリック率などメール配信の結果や反応が確認でき、クリックの割合や誰がクリックしたのかもわかるため次の戦略に活かすことができます。

印刷物のDMを発送するよりも一通あたりの単価が安いので費用を抑えることができます。

Zohoで実現するには

Campaignsを導入します。

ドラッグ&ドロップでHTMLメールが作成できるので、簡単にメール配信を行うことができます。無料のテンプレートギャラリーからお好みのものを選ぶことができるので、簡単に綺麗なメールを作成できます。

配信先リストの作成は、CRM連携で連絡先を同期したり、エクセルなどでまとめていた連絡先のリストを一括投入することができるので、リスト作成の手間はかかりません。

予約配信機能を利用することでお客様が開封しやすい時間帯に効果的なアプローチを行うことができます。

配信結果のレポートからどのお客様がメールを開封したかや、どのURLを誰がクリックしたかなど確認し、優先的にフォローを行う顧客を見極めることが可能です。

使用するZoho製品