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【Zoho Campaigns】 メール本文をパーソナライズ!~カスタム項目の作成~

Zoho Campaignsでメール本文を
パーソナライズしきれない!
そんなお悩みございませんか?

そんな方必見!

今回・次回に渡って、Zoho Campaignsのメール本文をより良くパーソナライズする方法をご紹介します。
今回は、パート1:「カスタム項目の作成」について解説いたします!

Zoho Campaignsでメール本文を作成している際に、
パーソナライズした本文を作成したく、顧客それぞれの情報を自動入力させたいが、
標準で用意された機能では、対応できかねる場合がある...
そういったことはございませんか?例えば、、、

例:顧客の誕生日に合わせたキャンペーンを実施したい

本文に、顧客それぞれの誕生日を入れたいが、標準機能では、誕生日項目はなく、管理もできない。
ましてや、差し込みタグで誕生日を本文に入力することは到底できない。

そんな時に使える小技を紹介!

ポイント:カスタム項目を活用した顧客情報管理

カスタム項目を作成することで、標準機能では管理できない顧客情報を管理することができます。
例えば、顧客の誕生日に合わせてキャンペーンを実施したい場合、顧客1人1人の誕生日を管理したいと思いませんか?
そんな時は、下記手順に沿って、カスタム項目を作成することで、

標準機能では管理できない顧客情報を管理することができます!

手順1:設定画面より、カスタム項目を選択


手順2:画面中央の「カスタム項目を作成する」を選択


手順3:カスタム項目作成ポップアップにて、左側の項目の種類を選択

※例として誕生日項目を作成するため、今回は「日付」を選びます
項目の種類によっては、項目の長さを入力する必要があります。基準の長さは下記を参考にご入力ください。
 参考記事


手順4:表示ラベルに項目名を入力

※例として誕生日項目を作成するため、今回は「誕生日」と入力


手順5:追加するを押し、カスタム項目を作成


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執筆者プロフィール

株式会社船井総研デジタル
Zohoコンサルタント

松尾 優斗

YUTO MATSUO

Personal History

Zohoの日本版認定制度の構築のため、 Zohoのグローバル認定資格を取得(CRM・SFA・MA・チャットボット・ヘルプデスク)。 その他、自動車販売業・住宅不動産業向けのCRM・SFA・MA・チャットボットツールの構築・導入を担当。

入社後案件実績は、生産財企業(従業員:120名)へのCRM・BIの構築と導入を担当。 自動車販売業3社へのCRM・SFA・MA・チャットボットツールの構築・導入を担当。 住宅不動産業へのCRM・MA・チャットボットツールの構築・導入を現在担当中。

Professional Certification

  • Zoho CRM Certification for Administrator
  • Zoho SalesIQ Certification for Administrators
  • Zoho Campaigns Certification
  • Zoho Desk Certification
  • Zoho Projects Certification

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