お役立ち記事

【Zoho Campaigns】 差し込みタグを活用したメール本文のパーソナライズ方法!

Zoho Campaignsでメール本文を
パーソナライズしきれない!
そんなお悩みございませんか?

Zoho Campaignsでメール本文を作成している際に、
パーソナライズした本文を作成したく、顧客それぞれの情報を自動入力させたいが、
標準で用意された機能では、対応できかねる場合がある...

そんな方必見

前回に引き続き今回も、Zoho Campaignsのメール本文を
より良くパーソナライズする方法についてご紹介いたします。
今回は、パート2とし、差し込みタグの作成について解説いたします!

前回のコラムでは、誕生日に合わせたキャンペーンを実施したい場合に、
標準機能では、管理できない顧客の誕生日をカスタム項目を用いて管理する方法について解説いたしました。
今回は、カスタム項目で管理している誕生日を差し込みタグとして、本文に埋込み、
本文をパーソナライズする方法について解説いたします!

ポイント:差し込みタグを用いて、本文をパーソナライズしよう!

Zoho Camapaignsにて、差し込みタグを作成することで、カスタム項目で管理している顧客情報を本文に挿入し、パーソナライズすることができます。
例えば、顧客の誕生日に合わせてキャンペーンを実施したい場合、顧客の誕生日を宛先に応じて自動入力できれば、本文作成の時間を大幅に削減することができます。
早速、下記手順に沿って、差し込みタグを作成していきましょう!

手順1:設定画面より、差し込みタグを選択する


手順2:画面右上の「作成する」プルダウンより「連絡先のカスタムタグ」を選択


手順3:差し込みタグとして挿入したい項目を選択

※例として誕生日の差し込みタグを作成するため、今回は「誕生日」を選びます


手順4:差し込みタグの表示名を入力


※例として誕生日の差し込みタグを作成するため、今回は「誕生日」と入力します
またメールにおける初期値、ソーシャルにおける初期値を設定しておくことで、
メール・ソーシャルキャンペーンにて、本文に差し込みタグを挿入した際に、該当項目に値がなかった場合に自動挿入される初期値を設定可能です

手順5:「保存する」を押し、差し込みタグを作成する


手順:作成した差し込みタグの挿入方法


メールマガジンにご登録いただいた皆様には、ZohoやWebマーケティングに役立つ情報を
お送りしております。


執筆者プロフィール

株式会社船井総研デジタル
Zohoコンサルタント

松尾 優斗

YUTO MATSUO

Personal History

Zohoの日本版認定制度の構築のため、 Zohoのグローバル認定資格を取得(CRM・SFA・MA・チャットボット・ヘルプデスク)。 その他、自動車販売業・住宅不動産業向けのCRM・SFA・MA・チャットボットツールの構築・導入を担当。

入社後案件実績は、生産財企業(従業員:120名)へのCRM・BIの構築と導入を担当。 自動車販売業3社へのCRM・SFA・MA・チャットボットツールの構築・導入を担当。 住宅不動産業へのCRM・MA・チャットボットツールの構築・導入を現在担当中。

Professional Certification

  • Zoho CRM Certification for Administrator
  • Zoho SalesIQ Certification for Administrators
  • Zoho Campaigns Certification
  • Zoho Desk Certification
  • Zoho Projects Certification

Certifications

Campaigns