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ChatGPT×Zoho Campaigns:ChatGPTを活用したメルマガ作成
Zoho Campaignsで定期的にメルマガ配信を行っている、そこのあなたこんなお悩みございませんか?
「メルマガの執筆時間を短くしたい」
継続的な作成が必要なメルマガにおいて1回あたりの作成にかかる時間を短縮することは非常に重要です。
そのメルマガ作成において最も時間がかかるのが本文作成です。
その本文作成を、ChatGPTで行うことで現在使用している半分以下の時間で作成が可能になります。
具体的な作成方法
では実際にどのように作成すれば良いかを確認していきます。
今回はこの「Zoho管理者向け情報サイト」に誘導するメルマガの作成を行っていきます。
実際に使用したプロンプト(命令文)は下記の通りです。
そして出てきた文章がこちらになります。
間違った表現がないか、違和感のある言い回しがないか、などの確認は必要ですが草案としては十分ではないでしょうか。
この草案をもとに作成を進めることで、恐らく今まで作成に要していた時間をかなり短縮することができます。
ChatGPTを上手く活用するために
ChatGPTを活用する際は以下の3つのポイントを押さえておきましょう。
指示は明確に
条件を与える
追加で指示を与える
指示は明確に
曖昧な指示では曖昧な答えしか返ってきません、よくある「ぼんやりとした回答であまり使えなかった」という意見は、「ぼんやりとした回答」と感じる程度の曖昧な指示しか出せていないからです。
明確な答えを得るためには明確な指示が必要です。
今回挙げた例のように、ターゲットや配信目的など可能な限り情報は入力するようにしましょう。
条件を与える
今回の指示のように、「あなたは○○です」といった条件を与えることで、その条件になりきって回答してくれます。立場を指定することも有効です。
追加で指示を与える
ChatGPTは文脈にもとづいた応答が可能です。
求めた回答が返ってこない場合は、補足の情報や追加の指示を与えて方向性の修正を行いましょう。
まとめ
重要なポイントを3つ解説しましたが、最も重要なのは、まず使うことです。
実際に使っていく中で押さえるべきポイントが分かってきて、より欲しい回答が得られるプロンプトが分かるようになります。