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[Zoho Campaigns×ChatGPT]短時間で成果を上げる!ステップメール配信方法
「ステップメールの執筆に時間がかかりすぎる」そんなお悩みはございませんか?
今回は、ChatGPTとZoho Campaignsを活用して、執筆時間を削減しながら効果的なステップメールを作成・配信する方法をご紹介します。
なぜステップメールが重要なのか?
ステップメールとは、顧客が特定のアクション(購入や登録)を取った後に自動的に送信されるメールです。
これにより、顧客とのコミュニケーションが自動化され、顧客ナーチャリングが効率的に行えます。
顧客への継続的なアプローチという観点から「ステップメール」は非常に効果的で重要な役割を担います。
問題点:時間がかかる
しかし、ステップメールの執筆は手間がかかります。
内容、タイミング、対象者など、考慮すべき要素が多く、執筆時間の確保に困られているかと思います。
また、配信はしているが効果が見えづらいという側面もあります、
時間をかけて作成して配信もしているのに効果が分からないと続ける気になりませんよね。
では、どうすれば良いのか、、、、
解決策:ChatGPTとZoho Campaignsの活用
ChatGPTでのメルマガ執筆
ChatGPTを上手く活用すれば大幅に執筆時間を削減できます。作成の元となるプロンプトを作成しておけば、必要な情報を入力するだけで、ステップメールの草案が瞬時に出来上がります。
あとは草案をもとに、必要な要素を足し引きすればメールが完成します。
従来の0から作る方法と比較すると、執筆時間が半分以下になるといっても過言ではありません。
Zoho Campaignsでの配信
作成したステップメールの効果的な配信方法はZoho Campaignsによって実現が可能です。
Zoho Campaignsにはステップメールの配信と公開測定に必要な機能が十分に備わっています。
- セグメンテーション: Zoho Campaignsを使って、顧客を異なるセグメントに分けます。
- 自動配信: 作成したステップメールをZoho Campaignsで設定し、自動配信します。
- 効果測定: 開封率やクリック率など、キャンペーンの効果を簡単に測定できます。
まとめ
時間がないからといって、ステップメールの執筆を後回しにする必要はありません。ChatGPTとZoho Campaignsを活用すれば、少ない時間で効果的なメールマーケティングが可能です。
次回は、Zoho Campaignsを活用した効果的なステップメール配信について解説します。