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【Zoho Desk】Zoho Deskで解決!社内ナレッジを効率的に管理する方法

社内ナレッジを適切に管理したい!

こんなお悩みはございませんか?
お問合せの回答や商品の説明等を社内ナレッジとしてためたいけど、
Excelやスプレッドシート等で管理していると、
保管場所が分からなくなりそうで、管理しづらいな...

そんなお悩みをお持ちの方必見

今回は、Zoho Deskにおいて、社内ナレッジを管理する方法についてを解説いたします!

Zoho Deskでナレッジベースタブを活用しよう!

Zoho Deskには、ナレッジベースというナレッジを管理するタブがあります。
このタブに問合せの回答や商品の説明等の記事を追加し、管理することができます。
また、社内ナレッジとしての記事を作成し、管理することもできますが、
記事のアクセス設定を変更することで、FAQ等の記事を作成し、顧客に記事を閲覧させることも可能です。

それでは早速、下記手順に沿ってナレッジベースを作成しましょう!

【手順1】画面右上の+ボタンを押し、「+記事」を選択

※問合せチケット内の解決方法より「保存して記事を追加する」を押し、解決方法を記事化することも可能


【手順2】件名と本文を追加する


【手順3】必要に応じて、表示権限やタグ、記事の期限等を設定


【手順4】必要に応じて、SEOやnonindex属性とnonfollow属性を設定


【手順5】「公開する」を押し、記事を公開する


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執筆者プロフィール

株式会社船井総研デジタル
Zohoコンサルタント

松尾 優斗

YUTO MATSUO

Personal History

Zohoの日本版認定制度の構築のため、 Zohoのグローバル認定資格を取得(CRM・SFA・MA・チャットボット・ヘルプデスク)。 その他、自動車販売業・住宅不動産業向けのCRM・SFA・MA・チャットボットツールの構築・導入を担当。

入社後案件実績は、生産財企業(従業員:120名)へのCRM・BIの構築と導入を担当。 自動車販売業3社へのCRM・SFA・MA・チャットボットツールの構築・導入を担当。 住宅不動産業へのCRM・MA・チャットボットツールの構築・導入を現在担当中。

Professional Certification

  • Zoho CRM Certification for Administrator
  • Zoho SalesIQ Certification for Administrators
  • Zoho Campaigns Certification
  • Zoho Desk Certification
  • Zoho Projects Certification

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