お役立ち記事
【Zoho CRM】Webフォーム~タグの活用~

どのフォーム経由の見込み客かを判別したい...
こんなお悩みはございませんか?
自社サイトにフォームが複数あるため、フォーム経由で見込み客が作成されても
どのフォームに入力してもらったのかが分からない...
どのフォーム経由で作成された見込み客なのかを判別できたらいいのにな...
そんなお悩みをお持ちの方必見!
今回は、Zoho CRMにて、複数のフォームのうち
どのフォーム経由で作成された見込み客なのかを
判別する方法についてを解説いたします!
Zoho CRM Webフォームにタグをつけよう!
Zoho CRM Webフォームには、回答者をZoho CRMに見込み客として登録する際に、
レコードにタグを付与することができます。
この機能を用いることで、どのフォーム経由で追加された見込み客かを判別することができます!
具体的には、フォームを識別できるタグを用意し、該当フォームにそのタグを追加します。
そうすることにより、該当フォーム経由で作成された見込み客にタグが自動で付与されるので、
タグをもとに、どのフォーム経由で作成された見込み客なのかを判断することができます!
それでは早速、下記手順に沿って設定しましょう!
【手順1】見込み客タブの「処理」を押し、「タグの管理」を選択
【手順2】フォームを識別できる名称のタグを追加
※例:「フォーム問合せ(フォームA)」