お役立ち記事

【Zoho CRM】Webフォーム~タグの活用~

どのフォーム経由の見込み客かを判別したい...

こんなお悩みはございませんか?
自社サイトにフォームが複数あるため、フォーム経由で見込み客が作成されても
どのフォームに入力してもらったのかが分からない...
どのフォーム経由で作成された見込み客なのかを判別できたらいいのにな...

そんなお悩みをお持ちの方必見!

今回は、Zoho CRMにて、複数のフォームのうち
どのフォーム経由で作成された見込み客なのかを
判別する方法についてを解説いたします!

Zoho CRM Webフォームにタグをつけよう!

Zoho CRM Webフォームには、回答者をZoho CRMに見込み客として登録する際に、
レコードにタグを付与することができます。
この機能を用いることで、どのフォーム経由で追加された見込み客かを判別することができます!

具体的には、フォームを識別できるタグを用意し、該当フォームにそのタグを追加します。
そうすることにより、該当フォーム経由で作成された見込み客にタグが自動で付与されるので、
タグをもとに、どのフォーム経由で作成された見込み客なのかを判断することができます!

それでは早速、下記手順に沿って設定しましょう!

【手順1】見込み客タブの「処理」を押し、「タグの管理」を選択


【手順2】フォームを識別できる名称のタグを追加

※例:「フォーム問合せ(フォームA)」


【手順3】Webフォーム一覧に移動


【手順4】該当のWebフォームの編集画面へ移動


【手順5】「次へ」を押す


【手順6】「タグを追加する」欄に作成したタグを追加し、保存


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執筆者プロフィール

株式会社船井総研デジタル
Zohoコンサルタント

松尾 優斗

YUTO MATSUO

Personal History

Zohoの日本版認定制度の構築のため、 Zohoのグローバル認定資格を取得(CRM・SFA・MA・チャットボット・ヘルプデスク)。 その他、自動車販売業・住宅不動産業向けのCRM・SFA・MA・チャットボットツールの構築・導入を担当。

入社後案件実績は、生産財企業(従業員:120名)へのCRM・BIの構築と導入を担当。 自動車販売業3社へのCRM・SFA・MA・チャットボットツールの構築・導入を担当。 住宅不動産業へのCRM・MA・チャットボットツールの構築・導入を現在担当中。

Professional Certification

  • Zoho CRM Certification for Administrator
  • Zoho SalesIQ Certification for Administrators
  • Zoho Campaigns Certification
  • Zoho Desk Certification
  • Zoho Projects Certification

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