導入事例
企業名 | 株式会社ウエストワン |
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所在地 | 東京都港区六本木7-14-23 クロスオフィス六本木4階 |
業種 | 商社 |
設立年月日 | 2006年8月8日 |
社員数 | 非公開 |
ビジネスモデル | 樹脂材料・炭素材料の輸出入販売 |
導入サービス | Campaigns |
導入企業の特長
同社は樹脂材料および炭素材料の専門商社です。技術力のある日本メーカーの素材を欧米・アジアに輸出販売したり、日本にはない海外メーカー製材料を日本市場に輸入販売したり、専門性の高いマーケティング・営業活動をしています。
どんな業務にZoho CRMの活用を検討したのか?
◎受発注プロセス
輸出・輸入・国内受発注・三国間貿易等の受発注プロセスに活用を検討しました。
商談・見積書発行から請求書発行まで、一連の流れを管理できるシステムを導入したいと考え、ZOHO CRMを採用しました。
◎オンラインマーケティング
受発注業務とは別に、オンラインマーケティング手法の改善も検討しておりました。メール配信やその後の営業フォローにZoho Campaignsを活用しています。
導入前はどんな課題があったのか?
製品の種類が多く、輸出・輸入・国内受発注・三国間貿易と取引形態も多岐にわたる複雑な受発注プロセスとなっていました。
従来はこの業務をエクセル等で管理していたのですが、売上拡大に伴い業務の煩雑さが増しており、システム導入による効率化を検討していました。
Zohoを導入する決め手は?
カスタマイズ性とコストの安さです。その他の製品も検討しましたが、低コストのソフトでは弊社の業務に対応できる機能が十分ではなく、業務内容に対応できるような高機能なソフトは非常に高額で導入するのに躊躇していました。
Zohoは低コストであるのに、対応可能な範囲が広く、拡張性が高いことが導入の決め手となりました。またCRM機能だけでなく、メルマガ配信などのマーケティングに活用できるCampaignsや売上等の分析をできるAnalyticsなどの別機能も充実していることも魅力に感じました。
Zoho CRMに期待することは?
Zohoは機能が豊富なため、まだまだ活用しきれていません。
新機能や仕様変更に関する情報提供や、個々のユーザーに対する導入後のアフターフォロー体制をより充実していただけることを期待します。