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営業をデジタル化して受注率を上げたい
オンライン営業がニュースタンダードになってきて、メール・電話・チャット・お問合せフォームなど顧客との接点が増えてきました。
様々な接点が増えてきたことで、顧客の情報の種類も増えており、従来のやり方だと情報を一元管理することが難しくなってきました。そういった顧客情報を一元管理することで、顧客との関係性を維持・向上させるというアプローチ、およびその目的のために開発されたツールがCRMとなります。
CRMでデジタル化すると
情報を一元管理することで、商談や過去の取引履歴など複雑な活動実態の情報も関連付けることができます。
勘や経験ではなく実際の数値を基にした判断を行うことが出来るので、事業戦略をより正しい方向へと導く判断材料になると言えます。
過去の失注案件の原因を追求することができます。
情報を一元管理していることで、どこがネックだったのかを発見し、顧客とのコミュニケーション改善の手がかりとなるデータを蓄積し、同じ失敗を防止します。
情報共有が楽になり、人件費も機会費用も削減できます。
エクセルに入力する、それを共有するためにメールやビジネスチャットを通して送信するという手順を一気に省略することができます。
Zohoで実現するには
CRMを導入します。
商談情報や過去の取引履歴、顧客情報などの現在使用されている顧客情報を管理する台帳をCRMに入力することで、情報の一元管理ができ、情報の共有がスムーズになります。
お礼メールやタスク管理など毎日のルーティンワークを自動化することで、メール作成の手間やタスクの抜け漏れがなくなります。
見込み客や商談に営業担当を自動で割り当てすることで、初動開始までのタイムラグが削減でき、対応漏れ防止を実現します。
導入コストに関しては利用者数に応じて月間または年間でライセンス料を支払うため、初期コストを抑えてスタートすることが可能です。
また、セキュリティに関してもベンダーが堅固なセキュリティ対策とアクセス制御を実施し、データの安全性と健全性を保証します。
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