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Webマーケティング成功の秘訣は 『小さな成功』の積み重ね【メルマガバックナンバー】

スモールサクセスで始めるZohoのWebマーケティング
Webサイト上で集客を行い、商品やサービスの購入を促進する活動をWebマーケティングと呼びます。
採用市場におけるWebマーケターの需要が拡大する中で、新規採用はますます困難になってきます。
そこで、当社は自社社員をWebマーケターに育成することをお勧めしております。
育成を進めていく上でのキーワードはズバリ、「スモールサクセス」です。
では、どのようにスモールサクセスでWebマーケティングを進めていけば良いのでしょうか。
ポイントは次の通りです。
主導する担当部署と担当者を明確に決める
ノーコード・ローコードツールを選択して導入期間を短縮する
短期間で達成できるKPIを設定して高頻度で成果確認を行う
このように進めていくことで、施策が放置されることを防ぐことができ、小さなPDCAサイクルをテンポ良く回していくことがスモールサクセスにつながります。
スモールサクセスに相性が良いツールのポイントは?
ツールを選定する上では、
- 低価格
- ノーコード・ローコード
を意識すると良いでしょう。
これらのポイントに合致するツールの一つとしてZohoが挙げられます。
また、Zohoは次の理由からも、Webマーケティングに最適と考えられます。
顧客のWebサイト上での行動を追跡することができる
メールマガジンの成果を集計できる
顧客のサイト内での行動履歴や、メールマガジンでの集計結果を結び付けて適切なアクションを取ることができます。これらの機能を低価格で利用開始できるため、小さな部署単位で始めることが可能となり、小さな成功を積み上げていくことができるのです。
スモールでも成功させるZohoで行うWebマーケティングの推進ステップ
小さな成功を積み上げていくためには次のようなステップで進めていくことが重要です。
Webマーケティングの目標を設定する
MAから着手する
既存顧客へのアプローチに注力する
何のためにWebマーケティングを行うのかという大きな目標を定めた上で、その施策の成果を定めていくことで、施策と成果がブレることを回避できます。
成果が出てくるとともに、徐々に施策の幅を広げていくことで、Webマーケティングを軌道に乗せることができます。
Webマーケティングで活用すべきZohoプロダクト
Webマーケティングを進める上で、おすすめのZohoプロダクトをご紹介いたします。
これらのプロダクトを組み合わせて利用することで、顧客情報が一元管理され、非常にリッチな情報が蓄積されていきます。
その情報をもとに営業担当者へバトンを渡し、効果的な営業活動につなげていくことができるのです。
ZohoでWebマーケティングを進めていくために
当社は、ゾーホージャパンと業務提携契約を取り交わし、日本語でのZohoの教育事業をスタートいたしました。
「Digital Enabler Training with Zoho」です。
既にオープンしているのは、エントリーレベル2講座、スペシャリストレベル3講座ですが、日本国内でよく使われている、営業周りのZoho構築である、MA(マーケティング・オートメーション)、チャットボット、SFA(セールスフォース・オートメーション)、CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)については、すぐに学習いただけます。
また今後、SNS管理や、BI構築(ビジネス・インテリジェンス)、顧客サーベイ、ヘルプデスクなどの講座も収録完了しており、クオリティチェックを経た後に、リリースさせていただく予定です。
講座の詳細は特設サイトから!
Zohoの教育講座「Digital Enabler Training with Zoho」は、下記の特設サイトからご確認いただけます。